こまめ焼菓子店

自宅を改装して始めた小さな「自宅工房」のお菓子のことや趣味のハンドメイドのこと



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
7月のメニュー :: 2013/07/11(Thu)

こんばんは^^

最近ハンドメイドの記事ばかりになってしまってました

お料理教室のメニューも載せたいなぁと思いつつ何カ月忘れてるんだか・・・トホホ



と言う事で7月のメニューより・・・

サイダーゼリー

夏休みにお子さん達と一緒に作って頂けたらなぁ・・・って思って

メロンソーダ風のゼリーです。

ゼリーの中に炭酸が閉じ込められているのでシュワシュワなゼリーです

ドライカレー
パプリカマリネ

夏と言えばカレーでしょ
ドライ・カレーですが・・・




それと、お知らせです

明日7月12日~15日の期間 北葛城郡広陵町の「ホームセンターDAIKI」さんで

4日間のハンドメイド・イベントがあります

連休中の開催となりますのでご家族でぜひお越し下さいね

詳細は「ピコット」さんのブログにてご覧頂けます。

では!今日も遊びに来てくれてありがとうございました

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お料理教室 :: 2012/04/24(Tue)

今日はお天気が良くて昼間は暑い位でしたね

さて4月もあと少し!

29日までラストスパートです



そんな中、今日は4月最後のお料理教室の日でした

今月のメニューは・・・

・初鰹の南蛮漬け
・スナップえんどうとベーコンのパスタ
・うすいえんどうのキッシュ
・いちごのトライフル   


4月教室1

4月教室3

4月教室2


南蛮漬けはさっぱりしているし

切り身のお魚で簡単に作れるので

生徒さんに大好評でした

やっぱり家庭料理においては「簡単・美味しい」は外せないですね(笑)

来月のレシピもいい加減作らなくてはいけないんだけど・・・

とりあえず29日までは「お寺さんの青空市」に向けて

頑張ります


お寺さんの青空市 vol.3

日時   4月29日(日) 10:00~15:00

場所   専立寺(大和高田市内本町10-19)※駐車場あり


詳細は専用ブログをご覧下さい→>http;//ameblo.jp/aozoraiti/


今日も遊びに来てくれてありがとう


ランキングに参加してみましたっとして頂けると嬉しいです

   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村







      
  1. お料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:5
ハニー・マスタード・チキン :: 2012/01/23(Mon)


こんばんは~♪

なんだか凄い風が吹いてますね 

先週の金曜日に「無料クーポン」を利用して乳がん検診に行ってきました 

あっ

歳がバレましたな・・・

緊張していたマンモグラフィも技師さんが女性の方だったので

安心して受ける事ができました

お友達から「結構痛いよ~」って聞いてたんだけど

「あたたたた・・・」って位の痛みで(←どれ位かわかりにくい?笑)

大丈夫でした 

躊躇されてる方がいらっしゃったら是非、検診を受けて下さいね~

怖がり・痛がりの私でも大丈夫でしたから 



それと土曜日の晩は近所のお友達のmasaちゃんご夫婦と「華蝶」っていう

居酒屋さんで晩御飯を食べてきました 

このお店はお魚類がとても新鮮で美味しい!!!

店長さんがこれまた素晴らしく気の付く方で

いつもとても楽しい時間が過ごせます^^

写真が1枚もないのが残念ですが興味のある方はHPもありますので

覗いて見て下さい



それと今週は今日からお料理教室でした

2月のメニューは

・ハニー・マスタード・チキン
・牡蠣チャウダー
・人参とレーズンのサラダ
・チョコレートと栗のパウンドケーキ

になってます^^


・呈怦縺頑侭逅・蕗螳、_convert_20120123175941

カトラリー類の置き方がおかしいのは「ご愛嬌」って事で・・・


カゴ類もちょこちょこ作っているので

又、後日UPしますね~


今日も遊びに来てくれてありがとうございました 


  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
hand craft YASUO さんの器で :: 2011/11/03(Thu)

ここ最近イベントのネタばかりでしたが・・・

今日はお気に入りの器を1つ 

お料理教室でも良く使っているこの器は信楽の「hand craft YASUO」の器です

kako-AfkPiQMs6yL6hzgJ.jpg


最近は息子さんの作品もギャラリーに沢山並んでいますが

こちらの器はお父様(奥田安正 氏)の作品です

釉薬の楽しさと重量感が何とも言えなくて大好きなシリーズ 

ただの「ブリ大根」がなんだか美味しそうに見える・・・気がします

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジャガ芋のガレット :: 2011/09/19(Mon)

__027.jpg


今月のメニューの中にも入っているのですが

ボリュームもあって材料も家にあるものなので「あと1品」とか

カットしたものをお魚のソテーの付け合わせなんかにしても

外側はカリっ中はチーズが溶けてイイ感じです





何をやるのもマイペースなので気が付けば1カ月に1回の更新って・・・
来月のレシピもまだできてないんだよなぁ
  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
